人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―

5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―_e0249878_2234291.jpg


?の訳は イネ科の草は同定が難しくて自信がないのです (^^;
葉が立っているのでナガハグサだとしました
イチゴツナギ属であるのは確かだと思うのですが・・・
どなたかご教示くださいませ

5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―_e0249878_2237991.jpg


5月頃、風にゆられています
50~80cmほどの草丈で何処にでもはえています
「風草」と言う夏の草があるのですが、それはとてもガッチリした印象の草です

私は「風草」と言う爽やかな名前にはこちらの方がふさわしいなぁと思ってしまします







5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―_e0249878_22434392.jpg


5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―_e0249878_22432532.jpg


5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―_e0249878_22441764.jpg


5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―_e0249878_2244895.jpg



スギ花粉から始まってイネ科花粉、秋のブタクサ 殆ど全ての花粉にアレルギーがある
私がこんな写真を撮っているなんて、自分でも信じられない(笑)
しかし、結果はクシャミ連発、賑やかなおばさんであります
まぁスギに比べて目の痒いのが軽減されているだけましなんですけどね・・・ (^^;
by puntamama | 2012-05-06 22:44 | 植物 | Trackback | Comments(0)