5月の風にそよぐ ― ナガハグサ? ―

e0249878_2234291.jpg


?の訳は イネ科の草は同定が難しくて自信がないのです (^^;
葉が立っているのでナガハグサだとしました
イチゴツナギ属であるのは確かだと思うのですが・・・
どなたかご教示くださいませ

e0249878_2237991.jpg


5月頃、風にゆられています
50~80cmほどの草丈で何処にでもはえています
「風草」と言う夏の草があるのですが、それはとてもガッチリした印象の草です

私は「風草」と言う爽やかな名前にはこちらの方がふさわしいなぁと思ってしまします







e0249878_22434392.jpg


e0249878_22432532.jpg


e0249878_22441764.jpg


e0249878_2244895.jpg



スギ花粉から始まってイネ科花粉、秋のブタクサ 殆ど全ての花粉にアレルギーがある
私がこんな写真を撮っているなんて、自分でも信じられない(笑)
しかし、結果はクシャミ連発、賑やかなおばさんであります
まぁスギに比べて目の痒いのが軽減されているだけましなんですけどね・・・ (^^;
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17932286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2012-05-06 22:44 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31