鳥撮りさんの仲間入り ― キジの雄 (雉) ―

e0249878_19435984.jpg


キジやウグイス、オオヨシキリの鳴き声を心地良く聞きながらの畦道散歩の見沼、
日も高くなって来たので引き上げようかなと歩いていると
大砲を構えた鳥撮りのオジサマたちが数人、カメラを持っている私にみなで声を掛けてくれました (^^
「何撮っているんだい?」 
       「えー、草の花とか・・・」
「ここはキジが出るよ! 」

「声はすれども姿は??」といつも思っていた私は 見物させて貰おうとしました所
「折角カメラ持っているんだから撮りなよ!」
「それもそうだなあ・・・」と短いレンズでご一緒させて頂きました

超トリミングですが・・・ (^^;



e0249878_19563693.jpg


e0249878_19561915.jpg


羽ばたきながら「ケーン ケーン!」と大きな口で鳴きます

e0249878_195736.jpg


この木の陰と林の中を行ったり来たりしながら縄張り宣言しているようです
隣の縄張りの持ち主らしい鳴き声も聞こえています

e0249878_19575144.jpg


e0249878_1958690.jpg


e0249878_19571743.jpg


私も生き物大好き!
キジさんの動きをじっくり観察、あっと言う間に1時間以上経っていました

んー 鳥撮りさんの気持ちはよ~く分かるけれど
やっぱり太刀打ちできませんです (;_;)
でもでも 皆さんとても親切な方ばかりでしたし、おしゃべりも楽しくて!!
 
83歳になられると言うおじさま、ひたすらここのキジを撮影されているとか・・・
仲睦まじいカップルの姿とか、素晴らしい作品を沢山みせて頂きました (^^)


楽しい一日を過ごせて最高でした \(^0^)/
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17931121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onemari at 2012-05-06 22:47
こんばんは。
キジは綺麗ですよね!
初めて見た時は感激しました。
でも鳴き声はまだ聞いた事がないんです。
2枚目の表情がすごく面白いです(*´艸`) 
気さくなバーダーさんと出遇えると、ほんとラッキーです。
中には人が来ると嫌そうにする人も居るから(≧w≦;)
Commented by puntamama at 2012-05-07 22:39
> おねまりさん こんばんは!
キジさん綺麗でした!
特に母衣打ちは初めて見たので感激至極(笑)
翼が風を切る音まで聞こえました 
見沼田んぼと言う場所では春は必ずキジの声が聞こえるので嬉しいです

三脚の場所を空けてくれたり、本当にビックリするほど良い人たちでした (^^)

バーダーさんは人口が多い分マナーの悪い人も目立って 私も厭な思いをすることがありますね
まぁ自分の厭な思い位は良しとしても
肝心な鳥さんが可哀想な事も見かけて、そんな時はなんだかなぁ~と悲しくなります

鳥撮りさんに限らず、傍若無人な人も多くて
「カメラ持ってるとそんなに偉いのか!」って怒りたくなることもありますね (オバハン根性でやんわり釘をさすこともありますよ(^^;
実際こちらでは三脚持ち込み禁止になった公園もあるそうですし
私が夕日を撮りに行く場所でもバーダーさんに畑や田んぼの畦が踏み荒らされたりして立ち入りが制限されましたね
困ったものです

本当は良い人の方が多いのですが・・・
いつでもどこでも、マナーの悪い方が目立つのでしょうね
自分も気をつけなければ・・・
by puntamama | 2012-05-06 20:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31