人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謝罪会見 ― (クロマルハナバチ) 訂正 ハナアブの一種  ―

お詫び 
最初 ↑ タイトル クロハナマルバチ と書き損じていました m(ーー)m
舌の回らない小さい子供みたいです
自分で気付いて思わず笑ってしましました (ーO*)

先日、魚網を持って遊んでいた数人の少年グループ
お兄ちゃんについて来たらしい おちびちゃんが
「ねー おじゃまたくし いっぱいいるよ!」(^^)
かわいかったけど君が言うからだよね 

お詫び2 
書き間違いした上に 種名そのものが間違っているようです m(_。_)m
クロマルハナバチに擬態しているハナアブ の仲間 だと
コメントにてご指摘いただきました

ハナアブの種名を同定できる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さいませ


謝罪会見 ― (クロマルハナバチ) 訂正 ハナアブの一種  ―_e0249878_22341921.jpg


草むらをのんびり歩いていると 突然 ブン! と言って何かが飛んできました
草ではなく何故か 土の上に落ちて(降りて?)必死に頭を下げています
まるで 謝罪会見での土下座の様です(笑)

普通なら花の上に止まって蜜や花粉を集めるのに大忙しのクロマルハナバチくんです

どーしたんだろう? 土の上なんかで...

君は受粉のお手伝いをするよい子でしょ?
何かに悪いことしたのかなぁ?
訳があるなら話してみてよ

何もそんなに謝らなくてもいーんじゃない?
元気だしなよ!


な~んて変なこと考えながら撮ってみました

謝罪会見 ― (クロマルハナバチ) 訂正 ハナアブの一種  ―_e0249878_22432255.jpg


謝罪会見 ― (クロマルハナバチ) 訂正 ハナアブの一種  ―_e0249878_22433080.jpg

Commented by onemari at 2012-05-04 23:57
こんばんは。
虫の名前ってややこしいですよね(^^;;
私もよく間違えます。
所でこの黒丸君は撮影後どうなりましたか?
ちょっと気になりました。
Commented by puntamama at 2012-05-06 01:02
> おねまりさん いつも有り難うございます

この黒丸君、しばらく見ていたのですが
地面でゴソゴソ謝ってばかりで 飛ぶ気配がなかったんですよ
どーしたんでしょうねぇ 
でも元気は元気だったので バイバイしてきました
Commented by 蜂屋もどき at 2012-09-20 13:29 x
そいつ、マルハナに擬態したハナアブです。
種名まではちょっとわからないです。
Commented by puntamama at 2012-09-22 13:03
蜂屋もどきさん ご指摘ありがとうございます!
そう言われてみると
目がアブの仲間ですかしら・・・
擬態もここまでくるとものまね大賞あげたいです (笑)
by puntamama | 2012-05-02 22:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)