大きな道草食いました - ヘラオオバコ -

下の記事の撮影地、荒川土手に行ったきっかけは・・・

前々日、二人の孫を半日預かることになって
「バスと電車に乗りた~い! 」と言うことでバスでお出かけ
途中の荒川大橋から見えた芝桜が咲く土手に
女の子の方が「あそこ行きた~い!」と言うので次のバス停で ぶらり途中下車



おちびちゃんも頑張ってテクテク歩いて土手に着くと
二人ともきれいな芝桜より 草むらのタンポポの綿毛に夢中でした (^^)
ふふふ、これじゃ道草x道草 ですね


おねえちゃんに付いていくのも大変 (^^)


土手には大きなヘラオオバコがいっぱい生えていました
これは要注意外来生物に指定されていて繁殖力が強くやっかいな雑草です。
実は私も初めて見ました


                                ヘラオオバコ  ← クリックで説明のページに飛びます



あの何処にでも生える在来種のオオバコは見あたりません
仕方無いのでヘラオオバコを使って孫たちにオオバコの綱引きを教えてやりました
むしろちいさな弟には長くて引っ張り易かったようです







    蝶々を追いかけたり クローバーを編んだり 小さな草の花をみつけたり

       「ママにお土産!」と言って二人ともキュウリグサやハコベの花束を作っています
         それどうやって持って帰るんじゃぃ (ばぁばの嘆き)

小さな子供は目線も低いので色々のものが目に留るようですね
弟は芥子粒より小さな葉ダニが歩いているのを見つけ 「これなぁに?」
さすが、返事に困りました(笑)

あっと言う間に夕方になり 一周冒険旅の予定は中止
とっても大きな道草食ったまま、またバスに乗ってお家に引き返したGW初日でした(笑)


私の雑草好奇心だけは煽りたてられ、再びばぁばの草むら探検となったのでした


写真に撮ればキレイさけれどあまり勢力拡大して欲しくないですねぇ



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17902124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2012-05-02 15:04 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31