レンゲソウ 東京近郊の耕作放棄地にて

e0249878_0152886.jpg


ここには2年前まで 住宅地の間にホントに小さな田んぼがありましたが
とうとう何も作物が作られなくなってしまいました
一面に満開のレンゲは去年の春が見納めだったようです


e0249878_0173335.jpg


e0249878_0182572.jpg


e0249878_0181878.jpg


e0249878_0191383.jpg


東京と隣接したこの地域で 元々極小さくなっていた水田ですが
道路が拡張され店舗などに埋め立てられた中、最後まで残った田んぼでした。
しかし 水の管理も必要な田んぼを作るのはもう無理になったのでしょう
e0249878_0281725.jpg






    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17885632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bellef at 2012-04-30 15:44
こんにちは。ベルフと申します。「イイネ」を送り、ご挨拶が遅くなりすみません。
安行桜の記事で初めてこのブログを拝見しました。美しい写真に興奮しました。来年はぜひ見てみたいと思います。さいたま市に住んでいるので埼玉の情報がうれしいです。

レンゲソウは子どもの頃にやはり田んぼに咲いていて遊んだものですが、最近はじっくり見る機会がありません。
キュウリグサはよく覚えていませんが素通りしているかもしれませんね。かわいらしい花ですね。
Commented by puntamama at 2012-05-01 23:10
ベルフさん こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
安行桜は例年お彼岸には咲きますので是非見にいらして下さいね(^^)

私は川口に住んで30年ほどになりますが
実はあまり近隣に感心を持った事は無かったんですよ(^^;
好きな植物も昔は高山植物や野草などに夢中だったので
埼玉南部ではあまり変化が無いと思っていたので 育てる方を楽しんでいました

写真を撮る様になって 元々好きな草花に感心が戻ってきたと言う所でしょうか?
何気ない、むしろ誰も振り向かない様な雑草と言われる草花の可愛らしさを写して見たいなぁと思っています。
キュウリグサは2mm位のとっても小さな花です。
どんな道端にも生えていますがそれだけで大きな群落を作ることはあまり無いので
気がつかないでいらっしゃると思いますよ (^^)

こんなブログですが埼玉草花情報がメインになると思いますので
宜しかったらたまに覗いてみて下さいね

ベルフさんちの美味しそうな献立、私のおかず代わりに見させて頂きます(^^
Commented by bellef at 2012-05-02 16:02
今日は道ばたの草花を見ながら歩いてみました。
帰り道にキュウリグサ見つけました!実物は本当に小さくてかわいかったです。身近な草花を観察するのは楽しいですね。
Commented by puntamama at 2012-05-02 22:55
ベルフさん ありがとうございます

ちょっとしたことでも興味を持つと目にとまるようになりますよね
キュウリグサを見つけていただいて嬉しいです
by puntamama | 2012-04-30 00:20 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30