後ろ姿美人 - イチリンソウ(一輪草) -

e0249878_1524257.jpg

一つの葉に一輪の花を付けるので一輪草 

自宅近くに自生地があるんですよ(^^)
4月22日の撮影です 咲き始めでした

良く知られたニリンソウの倍以上大きな花を咲かせます
同じ場所にニリンソウと一緒に群生しています
ニリンソウは純白の花ですが
此処のイチリンソウは花びら(実は萼)の裏に薄く紅をさしたようで可憐な花姿です
地元の方は "ウラベニソウ" と呼ぶそうです
e0249878_111396.jpg








e0249878_1533633.jpg



e0249878_1281849.jpg



e0249878_1543456.jpg


e0249878_1582741.jpg


e0249878_1584386.jpg

4月16日にはまだまだ蕾



今年は開花が遅れた上に 一番の見頃には強い雨に打たれて 可哀想に株の姿も乱れてしまいました
来年は元気に咲いてくれると良いなぁ





    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17879709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おねまり at 2012-04-30 22:07 x
ただただ清楚で美しいです。
うっとりです。
蕾の写真も素敵です。
Commented by puntamama at 2012-05-01 23:43
ウラベニソウって呼ばれたほうが似合いそうですよね?
お褒め戴いた花に代わってお礼申し上げますね(^^)

こんな可憐な野の花が都心に極近い場所に群落を作って自生しているなんて奇跡ですよね
十数年前に群生が見つかってから 県と市で自生地の斜面林を少しずつ買い上げて "ふるさとの森"として保護しています
by puntamama | 2012-04-29 01:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30