では 答え合わせ

①  は 
e0249878_21235944.jpg 
ぴんぽ~ん!正解。

正真正銘「破れ傘」と言う名前の植物の芽生えです 
明るい疎林の中に生えます

イラストレーターわたなべふみさんのサイトから拝借しました



葉っぱが開くと
e0249878_21354721.jpg
見事な破れ様です
「これじゃ傘の役には立ちませんねぇ」 と叱られて お化けを職業としています(^^

実は私、この植物の花を見たことがないって事に今回改めて気が付いてしまいました(ーー;
なのでしばらく観察に行くことになりそうです。


 は

e0249878_21461966.jpg みたいに見えませんか?

答えはタネツケバナ


種がつき始めたタネツケバナを花の上から超UPで撮ってみました
田んぼの畦や小川の縁などにセリなどと一緒に生えています
e0249878_21521867.jpg
(右側はセリ)


の正解は「浦島太郎さんが釣りをしている所です」 なんてね
全く変な形の花ですよね
答えは 「浦島草」そのまんまの名前です
本当にそのイメージで付けられた名前なんですよ
e0249878_2204897.jpg

下から伸びているひげの様なのが、グングン伸びます
問題に出した花のひげの方が捻れてしまってますが かなり伸びていますね

浦島太郎が釣り竿と釣り糸を垂れている様に喩えたのでしょうね


は 意地悪問題でしたね ごめんなさい

答えは「ヤブニンジン」
葉っぱがにんじんに似ています
e0249878_22234381.jpg



いくつ分かりましたか?




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17850639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onemari at 2012-04-25 20:53
こんばんは。
浦島草って面白いですね。
なるほど〜。
食虫植物みたいな感じもしますね^^
Commented by puntamama at 2012-04-26 21:15
> おねまりさん
浦島草、変な花です (笑)
他にもこんな変な草や花、結構あるんですよ
世の中 こんなのも居て良いじゃない?って勇気がでます(^^;

by puntamama | 2012-04-24 22:25 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31