私の春  - プルモナリア (ムラサキ科)-

e0249878_012729.jpg

20年近く前からずっと大切に育てている花です
この大好きな花が咲くと私の春が来た!って思えるのです

葉っぱに斑が入り早春の花が終わった後も綺麗
ずーっとずーっと大好きなんですよ





e0249878_0182873.jpg
プルモナリア ‘ルイス・パルマー’

e0249878_0174431.jpg
e0249878_0355753.jpg
プルモナリア ‘アン’ サーモン・ピンクの花は小さいけれど可愛らしくて 葉はとても綺麗

e0249878_0194955.jpg
プルモナリア ‘ブルー・エンサイン’ 濃いプル-の大輪、葉は緑


e0249878_0152975.jpg
           株分けしながら少しづつ増やしてきました
           ‘ルイス・パルマー’ 咲き始めは紫がかったピンクなので 2色咲きにみえます


e0249878_0263865.jpg
これは3年ほど前に新入りしたプルモナリア ‘マジェスティ’ 斑入り葉が綺麗な品種です。
e0249878_0262114.jpg


e0249878_0303231.jpg
プルモナリア ‘オパール’ はちょっと遅咲き 
まだまだ産毛に包まれた蕾です

親バカでたくさんUPしてしまいました (^^;




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17662558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takotair at 2012-04-02 23:18
こんばんは~☆
珍しい花なのでしょうか、見かけたことがないような・・・
癒される色でかわいい花達ですね。
親バカ器量発揮のいい写真ばかりですよ~^^ステキです♪
Commented by puntamama at 2012-04-03 01:19
> takotair さん
はい 超親バカです!

育てている人はいると思いますが
宿根草で、花の時期は短いですし...
でも 花の後の葉っぱが魅力あるんですけどね

私は子供の頃からの植物好きなんですが
"じぶんの好きなのもが好き!" っていう感じです。

最近は草取りもあまりしていなくて ダメ親になりつつあるので
反省!
by puntamama | 2012-04-02 22:34 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31