人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速報!!   - ニホンヒキガエルの産卵 -

速報!!   - ニホンヒキガエルの産卵 -_e0249878_0401871.jpg
                                                       これはサンシュユの花です

只今 ヒキさん 産卵中です






我が家の小さな庭に水生植物を取り込みたくてセメントバットと煉瓦で簡易に作った水場に
ヒキガエルの卵を見つけたのは去年でした。

今夜、用があって庭に出た所
「クックックックッ クックックックッ」 と鶏のような小さな鳴き声が??
もしやと思い、懐中電灯を持って確かめてみると・・・・
 
速報!!   - ニホンヒキガエルの産卵 -_e0249878_0524911.jpg


速報!!   - ニホンヒキガエルの産卵 -_e0249878_0554787.jpg


速報!!   - ニホンヒキガエルの産卵 -_e0249878_0571220.jpg


近くに小さな小さな沼池があったのですが
埋められてしまってヒキさんたち産卵場所がなくなってしまったのかも知れません
きっとこれから一晩がんばってたくさん産むのでしょうが
ちょっとありがた迷惑でもあり 複雑な気分です。

なぜなら 以前からシオカラトンボなども産卵してくれているはずなのですが・・・
孵った巨大オタマジャクシがヤゴを食べてしまうらしく
去年からヤゴがいません (;-;)

カエルになるとどこに居るのか いつの間にか見つからなくなってしまうのですが
オタマに、「こら、ヤゴ たべるな!」 と言ってもねぇ
親蛙は他の害虫も食べてくれているだろうし
こんな小さい水場しか無い状況もかわいそうだしねぇ
でも、オタマがいなくなるまで、こんなに放ったらかしのままで清掃もできないのも困りものです。

ヒキガエルたちにも~~~~っと広い自然を!
by puntamama | 2012-03-15 01:32 | 野生動物 | Trackback | Comments(0)