雪の翌日 ウグイスの声をききました!

e0249878_0294534.jpg
 スズメさんの写真で失礼 (ーー ;;)     
でも スズメさんたちも雪の下から 食べ物を探すのに 必死です

連日の寒さの上、雪が積もって 春はまだまだと思っていたところ ヨシの茂みから
「ホー ホケキョ ! ホー ホケキョッ !」
いきなり上手なさえずりが聞こえてびっくりしました。







e0249878_0435819.jpg
思えば 冬枯れの見沼ですが 降り注ぐお日さまはすっかり 春の輝き。
「春はもうすぐそこにきているよ ♪ 」 と ウグイスが教えてくれたのですね。

白鳥も今日は 一家族だけ・・・
もう一家族は旅立ってしまったのでしょうか?



おまけ
このBlogで見沼と便宜的に呼んでいる沼は、正しくは 「芝川第一調節池」 と言って治水のために造成・整備中の沼地です。
e0249878_0544725.jpg
                                                                 ショベルカーがいます
つまり人工の自然・・・  

実は 「見沼」 と名付けられた沼は無くて 
埼玉県南、大宮~浦和~川口に渡って広がる農耕地が 「見沼たんぼ」 と呼ばれる地域です。
この調整池の場所も、ほんの少し前まで畑が広がっていました。
詳しくは さいたま市による見沼たんぼのホームページをご覧下さい

e0249878_119229.jpg
           周辺には清掃工場   この辺りから北には 「見沼代用水」と農耕地が大きく広がり魅力ある地域です。

そんな人工の場所ですが・・・
野鳥たちは棲み家にしています。
   ( 緩い土を固めるために多量の石灰を撒いたので 小動物が減って鳥も減ったと言う話も聞きますが・・・)
首都圏に近いこの場所の自然は貴重です。
植物が育ち、生き物たちが再生して行って欲しいものです。  




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17455715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2012-03-03 01:40 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31