長国寺周辺 ―北信濃 晩秋の情景ー

e0249878_1481338.jpg



長国寺は松代旧城下の外れ、田園部に移る辺りにあります。
その周辺で見つけた 風景のいくつかです






e0249878_1475726.jpg


e0249878_13451752.jpg
収穫後の畑を一面に埋め尽くしていた アカザ。
夏なら大きく生い茂る雑草ですが・・・
10cmくらいの小さいまま蕾をつけてしかも草モミジ!
秋の日光を透かして 不思議な光彩を放っていました
昔、田舎のお年寄りは この草の茎を乾燥させて作った杖が中風に効くと言って大切にしていたものですが
  (よく絵などで 仙人が突いているクネクネしたあの杖です (笑))
この畑だけだったのですが、まさか栽培していたのかしら? 


e0249878_1412059.jpg
直ぐ近くにある浄福寺にて
松代はまたお寺さんが沢山ある町ですね!
右の山は 「皆神山」  最近流行のパワースポットの一つになっているらしいです @@;


e0249878_14154261.jpg
戸隠連峰の奥に位置する 「 高妻山 」  大好きな山です。
松代から見る姿がこの山の一番美しい姿! 
連なる 「乙妻山」 が雲に隠れてしまっているので またいつか二峰揃ったステキな表情を撮影したいものです。


e0249878_14283759.jpg

e0249878_1451884.jpg
長国寺 “恩田杢民親” の墓所





おまけ

e0249878_1515818.jpg
かつては信越線急行も乗り入れていた長野電鉄河東線。 
来年3月で廃止になってしまうとの事でした
志賀高原のスキー場に行くのに利用された方も多いのでは?



    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/17040408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Phoooutty at 2011-12-16 01:16 x
あら、長野電鉄河東線は廃線ですか・・・。
結構好きだったのになぁ。(乗ったことないけど 笑)
Commented by puntamama at 2011-12-19 01:06
> Phoooutty さん
残念ながらそうなんですって。 田舎の電車は存続が難しいみたいですね!
廃止の前に一度乗って見てくださいませ (笑)
by puntamama | 2011-12-10 15:25 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31