小さい秋

e0249878_2184148.jpg
足下の草むらで 季節外れのタンポポが もうすぐ夕方の光に 綿毛を輝かせていました
風を受けたら今にも一人別れて飛びたちそうな子も・・・
植物にも "巣立ち” があるのですね (^^






e0249878_21213677.jpg
ギボシも日向ぼっこしながら 冬支度を始めています。

e0249878_2121479.jpg
風知草がすっかり枯れ草になれば もうすぐ "冬” ですね

e0249878_21215532.jpg
ノコンギクの紫色がこの秋は殊に鮮やかです


e0249878_23524332.jpg

e0249878_21444346.jpg
いつもは大迷惑なコセンダングサの実も 今日は 金の粉 をまとったようで チョッピリ 可愛いかな? (^_^)

写真にコメントを付けながら、妙に "Autumn in my life" を 感じてしまいました (~~;

そう言えば 子供の頃は "ひっつきむし= オナモミ" の実 を投げあって遊んだものですが・・・
年寄りは郷愁話が好きです (= く=)
埼玉育ちの若い人があのトゲトゲの実のことを "馬鹿大将"って呼んでたと教えてくれました。
私たち昔の長野の子供は"バカの実”って言ってましたが 
小学校の先生が 「あれは凄く利口な実なんだぞ!」 と 服や動物にくっつく訳を教えてくれたものです。
みなさんは 何て呼んでました? 地方で呼び方は違うのかしら?



おまけ

e0249878_2383045.jpg
遊歩道の外灯が巧まずして スポットでライトアップしてくれてます 
微かに残った空の青みをバックに綺麗! (^^




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/16958318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2011-12-01 22:52 x
私のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
puntamamaさんのページも素敵な写真がいっぱいですね!
またお邪魔させていただきます。 (*^_^*)
Commented by puntamama at 2011-12-02 03:22
> rabbit さん
ご訪問あ頂いてとても嬉しく 感謝でございます。
まだまだ 下手っぴながら 自分の目線で感じたことを素直に撮りたいと思っております。

これからも宜しくお願いいたします。
by puntamama | 2011-11-27 21:07 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31