どうしちゃったのかな?

# by puntamama | 2016-12-06 23:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

秋色鳥さん


人気を集めている ニシオジロビタキ ♂
e0249878_22160879.jpg



紅葉狩りを楽しむ風流 エナガ
e0249878_22192897.jpg

紅葉が散った水場の アトリ たち
e0249878_22253737.jpg

きれいな桜の落ち葉に埋もれて ビンズイ
e0249878_22260719.jpg

枝に乗った ビンズイ
e0249878_22282846.jpg

紅葉色水面を泳ぐ バン
e0249878_22313315.jpg

# by puntamama | 2016-12-05 22:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

雪の上に蝶!!

雪上にキタテハ秋型
e0249878_23293616.jpg

雪の日の翌日にキタテハが飛び出して雪の上に止まったのでビックリ
キタテハは成虫で越冬するので11月に見るのは普通ですが流石に雪上は初めて
通常気温が下がり越冬体制になると藪の中などでじっと省エネモードですけど
未だ活動期なのに雪が降ってしまって、キタテハも随分戸惑ったことでしょう
レアな組み合わせにビックリ、思わず500mmで撮りました


だいぶ間の空いた投稿で
新鮮みに欠ける話題で失礼しました






# by puntamama | 2016-12-03 23:35 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

 雪ちゅん

e0249878_00055814.jpg


昨日やっと紅葉を撮れたと思ったら
今日は雪

emoticon-0104-surprised.gif  emoticon-0104-surprised.gif  emoticon-0104-surprised.gif

ちゅん助兄弟もびっくりですね


# by puntamama | 2016-11-25 00:08 | Trackback | Comments(6)

 鳥と観覧車と富士山と


e0249878_23063926.jpg

20日の日曜日は所用を済ませると、午後の時間が作れたので
思い立って三番瀬に行ってみました
靄の掛かる三番瀬はとっても幻想的でした

シギ・チドリの端境期?
カメラマンは少なく探鳥会のグループが帰った後は
何故か偶然にも以前から顔見知りのお友達数人だけ

それぞれ思い思いの場所で楽しむことができました

e0249878_23031038.jpg


日も落ちて・・・
暗くなっても熱心に撮影を続けるお二人に触発され
無謀にも手持ちで夜景の鳥さん撮影に挑戦

e0249878_22535224.jpg


おまけは
ジョナサン

私たちの世代にはカモメと言えば
ジョナサン?
それとも
カモメがとんだ~~♪?
e0249878_23093118.jpg


# by puntamama | 2016-11-22 23:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

ボラがはねた!!

左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_01094126.jpg

ここは大きなボラが良く跳ねます
何度か狙ったことはあるのですが
水面のどこから跳ね上がるのかは予測がつきません
シャバ~ン!と音がした時はもう遅い
そこで早々に一眼は諦めてコンデジで撮影です


emoticon-0101-sadsmile.gif  emoticon-0140-rofl.gif  emoticon-0101-sadsmile.gif  emoticon-0140-rofl.gif  emoticon-0101-sadsmile.gif


# by puntamama | 2016-11-21 01:14 | 風景 | Trackback | Comments(0)

 浮遊感

左クリックで大きくしてご覧下さいませ


名前分からず (^^;

ネコハグモ♂

クモ蟲画像掲示板にてきどばんさまにご教示頂きました
e0249878_23201111.jpg
糸も殆ど見えなくて
葉っぱの上に浮いてる感じが面白い
小さな蜘蛛さんですが
脚がながいなぁ~


# by puntamama | 2016-11-18 23:23 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(6)

 ご一緒でしたか!?

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ハジロカイツブリ(冬羽) + ミミカイツブリ(冬羽)
e0249878_21290021.jpg

少々前の事になりますが
出掛けたついでに立ち寄った公園で
このそっくりさんが仲良く泳いでいるのに気が付きました
水面に映る紅葉も美しく暫く眺めていると
仲良く並んでくれたので
図らずも良い比較写真が出来ました

その後随分話題になったようです(笑)

e0249878_21291048.jpg



どうぞ、続けてご覧下さいね!
# by puntamama | 2016-11-14 21:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

 これが噂の・・・

左クリックで少しだけ大きくなります


モリムシクイ
e0249878_23582598.jpg

地元に非常に珍しい鳥さんが現れました

主にヨーロッパから西シベリアに棲息する鳥だそうです

明るい黄色の喉元にオレンジ色の嘴
切れ長な眉斑がクッキリと涼しげな
美しい鳥さんでした

桜並木には多くの虫がいるので随分と長逗留です


だいぶ前の撮影ですが
記念に1枚だけ載せます


新聞に載ったりTVの話題になったり
多くの人を楽しませてくれました
まだ居るのかな?


# by puntamama | 2016-11-11 00:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

 小春日和

左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_23225726.jpg


麗らかな日差しを浴びて

気持ち良くお洒落に精を出す

ヒドリガモの♂です



# by puntamama | 2016-11-08 23:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

 鴨シーズン到来

左クリックで大きくしてご覧下さいませ

e0249878_22425782.jpg

MFのカモ池にも少しづつカモたちが入ってきました
これからどんどん賑やかになるでしょうか?


# by puntamama | 2016-11-06 22:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

 ちいさい仲間


今日は孫たちの相手を仰せつかり
山登りをしてきました
e0249878_22564482.jpg

先日1年生の孫と小さな山登りをしたのですが
お姉ちゃんも山に行きたいというので今回は
日和田山~高指山~物見山~北向地蔵~五条の滝を回るコースを選びました

日和田山の男坂を頑張って登ります



どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
# by puntamama | 2016-11-06 00:22 | Trackback | Comments(1)

夕刻の蝶 ②

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


クロコノマチョウ ♀ 秋型
e0249878_20483810.jpg

夕方、木漏れ日の中に留った

クロコノマチョウの女の子

暖かく明るい色合いの子です

優しい感じが愛らしいですね


emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif


どうぞ、続けてご覧下さいね!
# by puntamama | 2016-11-01 21:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

 夕刻の蝶?

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


クロコノマチョウ ♂ 秋型
e0249878_21592361.jpg

夕方になって冷えてきたなぁと感じ始めたころ
元気に飛び出してきた
クロコノマチョウの男の子です


そ~っとそっと
近寄らせて貰いました


emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif


  どうぞ、続けてご覧下さいね!
# by puntamama | 2016-10-29 22:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


アオスジアゲハ タンノ型
e0249878_21281835.jpg

この個体は前翅2番目の斑紋の外側に過剰紋があります

左後翅は鳥から逃げた勲章かな?
MFの田んぼでヨシに捉まってましたが
このあとまだまだ元気に飛びました


e0249878_21284685.jpg
裏面にも過剰紋が認められます



# by puntamama | 2016-10-29 21:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31